2008年10月6日月曜日

秋はやっぱりいものこ会  一関・磐井川河川公園 家族連れら舌鼓

2008年10月6日月曜日付

岩手日日新聞 一関版掲載


 一関・両磐地方もあきたけなわー。一関市磐井川河川公園で開催中の磐井河原いものこ会は五日、バーベキューや芋の子汁を味わう大勢の団体客や家族連れでにぎわった。

 同日、一関地方はどんよりとした天候だったものの、いものこ会には今季最高の七団体、約三百人が来場。塾生や家族、関係者ら三十人余りが参加した合気道多田塾奥州道場の菅原美喜子道場長は「毎年、みんな楽しみにしている。川をみながら、草の上での芋煮会は開放感があっていい」と語り、参加者と共に笑顔で舌鼓をうっていた。

 主催関係者は「今期は天候に恵まれていないが、出足は例年並み。あとは天候次第。(11日からの)三連休に良くなってくれれば」と期待していた。